佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

札幌まで梅雨入り?

F1010097.jpg
札幌まで梅雨入り?と思うような、最近よく雨あたりますね。
さあ、よさこい。
祭りも天気がもりあげてほしいですね。

きれいなあじさいみつけました


最近、市営住宅入居希望の 問い合わせをうけます。

もう何年も当たらないとか、

こどもが小さいのがふたり生活きついので移れないか、など。


今、倍率40倍で申し込み希望のかたがたが抽選に参加されています。

参加回数が増えたり 母子父子家庭などの事情により、当選可能性番号が二個、つまり確率が若干高くなるようですが、

倍率が高いので なかなか
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

ゴミ

2009061013190000.jpg
私がテーマとしている 南郷一丁目。白石区中心核の予定地は いまただの交差点。

ここを白石区のイメージとなるような中心地にしたい!


ゴミ収集車がちょうど私の車のまえにいて、

最近、壁の間にはさまれた事件があり
有料化があり

ゴミは 生活につきものですが、
まさに 今、話題の中心


まちでは
買い物に ゴミになるようなものを千円でひきとるなどの ありがたいサービス商戦も。

靴や服や

せっかくだから 利用しないと!

経済活性化と エコ両得です(^-^)v
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

議会おわり

2009061013370000.jpg
白石区の女性に 市政報告、議会報告しました

会場は

お天気もよく ちょうどいい季節なので、白石区にある歴史的建造物、素晴らしい庭の、白石亭

札幌の国際交流館のときもありました

2009060310040002.jpg

2009060310070000.jpg

2009060310010000.jpg
ツツジ名所です
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

第2回定例市議会

2009052811310000.jpg
自民党代表質問に立ちました(^^ゞ

全12項目について 質問をいたしました。

第一回定例市議会から間もないため、なんか今年にはいってから ずっと議会缶詰めにされていた感じです。

新聞には 花博と 丘珠空港問題と インフル対応を質問したと書かれていたので、 3つしかしないの?と ゆうべ聞かれましたよ。

そのほかに 学校のトイレ洋式化とか 読書推進とか スキー振興 博物館推進児童虐待防止のため窓口設置について

一番力入れたのは、経済対策!

2009052812240001.jpg

公共工事前倒し発注や 地元企業が落札しやすいような 入札のしくみ改善や

景気回復のために 札幌市単独費用を 使ってでも 即効性あることを 等と


白石区については
南郷一丁目用地に
郷土資料館や、健康センターなどの期待が高いことをつたえ、

調査ののち、盛り込む機能について、検討することを答弁いただきました。(^^)v

ほかすべて質問に対して
札幌市から
前向きな答弁をいただき、かえってビックリしたぐらいですが、

札幌市を なんとかよくしたい 気持ち が 通じたかなという気持ちです


質問準備や
交渉や
当日応援や
いろいろなかたがた
たくさんのかたがたに
お世話になりました。

まだまだ力不足も
多々きづかされました、


これからも
どうぞよろしくお願いいたします。


頑張りますf(^_^)
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

日本一市立図書館、学校選択制不登校対策長崎

2009051315300000.jpg
長崎市立図書館は 日本一
民間活用のpfi手法で 三社提案のもと 直営より30億も安く 施設および 運営面でも 環境や 図書館の市民活用の イメージをたかめた いいものが スムーズに スタートしたのが 日本一の点 です

光あふれ 明るい美術館のような建物は 窓ガラスが 緑化 太陽電池および 雨水利用など

札幌も 今年から 公共建物への 導入転換を 予定していますが

少しでも 前倒しに
日本一 環境配慮が 進んでると 言われるように したいと 思っています。

2009051315260000.jpg

2009051314320000.jpg
ほんやさんの ような 図書館

2009051315160000.jpg
小学校と中学において、

学校選択制を導入していました。

理由問わず、人気集中は抽選

アンケートによると、学区の学校ではなく選択した理由は

通学の利便性が最も多く、次はやりたい部活があるかどうか。

意外に成績レベルで選んでるひとは3%と少ない。


ここは 教員組合組織率10%もあり、

現場も
学校間の人気競争が励みになると、いい効果をあげているそうです。

いきたい学校にいける、
主体的に進学することも 不登校を防ぐ効果につながるものと 思います
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

市立照葉小中学校

2009051214270000.jpg
ひとつの建物のなかに 小学校ゾーンと中学ゾーンと 共有、交流ゾーンがあり、 校長は ひとり。

小学校から中学に移るときの ギャップから 不登校や落ちこぼれなど の 問題があるなか、

また 核家族のため 近い異世代のイメージがなかったり、異世代との交流、人間関係がつくれなかったりすることの解消法として

このような小中学校 連続教育のしくみが 大切になってきましたが、


別々の小学校 中学だと 連携が困難なところも ひとつの建物ひとりの校長だと、なんとスムーズなことか。
小学校中学をつなぐ
カリキュラムひきつぎも 職員室が 小中ひとつなので 一体感。

札幌の学校にも とりいれたい いい仕組みに感じました



児童相談所視察も
してきました。

市区町村と 児童相談所と 警察や保健福祉が うまく かじとりされているように 感じました


市民が相談しやすく 児童相談所とせずに こども総合相談所とするのも いいなと はっとしました

こどもが いじめや虐待から守られる体制を

いいものはどんどん札幌に とりいれてもらえるよう、

がんばります(^O^)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

こども職業体験視察

2009051112430000.jpg
文教委員会にて、3月にできたばかりのキッザニア甲子園視察。

1業種1企業で スポンサーつのり、

57ほどの パビリオンがあり ピザや や 銀行、電気屋や、寿司屋 警察や 消防など それぞれ職員に扮して こどもたちが 仕事をする 遊園地。

仕事の楽しさや社会への興味理解にも、 こどもの育成だけでなく、
大人の私たちもやりたい バーチャル空間でした。

2009051112390000.jpg

2009051112390001.jpg
神戸の 英語教育は 札幌より 外国人委託契約で小学校に英語教育をしている点が進んでいます
また神戸を英語で紹介できるようになるを目標に 中学では 掲げており、

札幌も同じく観光国際都市なので 札幌を観光客に 英語で紹介できるようになるを目標にしてもいいなあ、と 感じました。

2009051114590000.jpg
また放課後居場所つくりでは

核家族化のなか、社会性自主性を育てるための環境として 安心安全な 施設とともに 地域との連携に 活動補助をだすなど積極的なものを感じました
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今日も23℃( ^^)

image0001.jpg
いい天気すぎて 平均より五度以上高い一週間 (*_*)
地球異常、心配ですね。

新型インフルエンザの拡大進行にも 異常さを感じます。

水際とはいいますが、 侵攻してきたら、の対策が 仙台市はすすんでいますが、札幌は財源を理由にまだまだですが、

どのあたりが適正対策か、いずれにしても 即判断して 対策が必要ですね、

新型インフルエンザも 温暖化も、

目に見えない敵だけに、難しいですが、必要だと思います。

2009050714500000.jpg
学校のトイレ。
家庭はほとんど洋式 なのに 学校が和式だと 入れない、
怪我したら しゃがめない和式

なんとか 学校にも 半々くらいには 洋式も普及を。


追いかけてるのですが、

水回り工事や 個室区画の変更 コンクリ上下階の工事 かつ 長期休暇中限定工事と 費用二千万とのことで 大規模改築がないと なかなか すすまない 状況だそうです。

でも、限られた休み時間で トイレにいく生徒のことを考えると なんとか 立派ではなくとも 簡易洋式便座に 便座クリーンをつけて 増やせないものかなあ
大規模改築した 学校のトイレは、これまた ホテルのように立派で、

たしかに

学校のトイレイメージ払拭ですが、、、
- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

GW最終日

2009050609510000.jpg
ものすごい いい天気になりましたね(^o^)

2009050612500000.jpg
街のかどかどで チューリップから 明るい笑い声 聞こえるよう。
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

日本一元気な商店街

2009050110570000.jpg
まだ 歩けるけど歩みが遅いので
車椅子を利用させていただき、

日本一元気な商店街といわれる 佐世保商店街に 勉強にいきました

2009050109390000.jpg

2009050109500000.jpg
今私がずっと追っているのが 経済建て直しの きっかけに なんとか定額給付金をいかし、 地域限定プレミアム商品券を 効果的に 活用したいと いうこと。
札幌の
2月経済委員会で 地域プレミアムは 商工会などにまかせ、周辺事務費用のみ役所でもつという 案に決まったあと

3月の予算議会で私が

さらなる経済悪化と 周辺環境変化により やはり 市の負担も商工会に、上乗せをして プレミアム10%
にまでもっていくべきと

意見させていただき、
副市長から前向きご答弁いただき、

今最終的調整をしているところですが。

2009050110270000.jpg
ここ 佐世保では
いち早く 地域プレミアム商品券の 活用を提案し、
なんと 10%プレミアム上乗せ分、すべて を 市負担で この4月から 定額給付金とともに 申請書を同封し、 ひとり二万円まで つまり 世帯では 八万とか 商品券購入ができるように なっています。

現時点ですでに 一万円支給 で 二万円商品券申請して 消費してるひとも 多いということ。

さらに、商店街によっては さらに、5%つけて 15%などにしたり、

定額給付金を機会に、
活性化に活用しています。
市長も
この定額給付金と地域プレミアム商品券を、なんとかゴールデンウィークにまにあわせようと、

準備は二ヶ月半ほどで、頑張って優先事項としてとりくまれた、そう。



やる気、みなぎる、
元気、みなぎる市役所と商店街 そして 市民の姿が、ここには、あります。

2009050110280000.jpg
佐世保は 白石区と 人口はほぼおなじ。

しかしここ 商店街は 平日午前中というのに
札幌週末狸小路や地下街より 人出があるように思いました

一キロ続くアーケード、
全部の店が参加する地域プレミアム商品券店舗


札幌の来月の議会、給付金支給にむけ、まだできることがある、と 熱を また新たに しました。

2009050111410000.jpg
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |