佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 里塚斎場視察 | main | 北海道ロシア文化協会 >>

自民党女性政策研究会

2009032710570000.jpg
東京本部にて 全国自民党女性議員が約100名あつまり、勉強会。

定額給付金や消費者庁 公務員改革など、まさに今の旬の政策について

直接野田さんや大島さんや小渕さんから 現場のお話をレクチャーいただきました。

2009032713300000.jpg
大学生のように 缶詰めで勉強、次々こなしていきながら、 女性だからこんな勉強会をしていただけるんだな、と 感謝とともに、 まだまだ 少ない女性議員を通して 女性の視点 生活の視点を 政策にいかしていかなければと 思いました。



勉強会後、

石崎副大臣にお願いし、

北海道関係の施策について 開発局や 総務省 国交省より レクチャーうけましたが、

全国.1804自治体で支給される定額給付金が 札幌は、支給開始 どんべ5 つに はいっていることが はっきり指摘され、恥ずかしいかぎり。


市長が 反対であることからやる気の現れがこういう結果になるのですが、


せっかくの景気対策、せっかくの経済対策が、


一番必要な 不景気札幌の首長により、

こんな ふうに される 私たち札幌市民は つくづく不幸、

なんとか
プレミアムだけでも
上乗せして、景気対策地元経済対策につなげたい、と、経済局に議会質問させていただいた私です。


石崎副大臣をあとにして、そのまま
経済産業省にいき
吉川副大臣に 丸井さん対策状況や 特別交付金や 札幌にひとを呼べるための 策について 意見交換。



予算通過させた最終議会の 合間をぬって お時間いただき、ありがとうございます。

中央の話は 札幌をとりまく政策や 外部環境を 大きな視点からとらえ、 自分のたつ位置を とらえ、考えられるので 貴重な 観点をいただける時間ですね。


頑張ります

2009032811170000.jpg

ちなみに 手術一週間め 杖と 車椅子で 駅員や 係員や に 手伝いいただきながら、移動出張。

不便だし、つかれるし、いたいし。

私はアキレス腱だけですが、さらに病気とかで、体力ないひとなら

外出や生活、ほんとうに大変で いやになるなと、 つくづく みにしみて わかります。

貴重な体験、政策にいかしていかなければと 思います。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

給付金の支給遅れているとは・・・・・
札幌の現状が色々心配です。
因みに東京はもう支給始まっていますよ。

無理せずに。
とし | 2009/03/30 7:49 PM
いろいろありがとうございます!
がんばります!
またいろいろご示唆ください!
| 2009/03/31 2:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://winelover.jugem.jp/trackback/117
この記事に対するトラックバック