佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 自民党女性政策研究会 | main | JR白石橋上駅安全祈願祭 >>

北海道ロシア文化協会

2009033009010000.jpg
草の根活動で ロシアの ノボシリビスクと姉妹都市の 交流以上に 会館をたて、囲碁や日本語などを 教えたりする民間交流。素晴らしいです。

先日古い日本地図をみたら、 北海道は函館の線があり蝦夷とかかれてあるだけで 札幌の場所も 日本にはなく、日本じゃなかったんだ(^_^;)


気持ちも 食生活も ロシアに近いのかもしれないと 思ったりしました。


とにもかくにも、
世界をみて 日本を考えるのは大事。

日本をしらない自分に気付き、ちっちゃい 努力たりない自分に気付き、もっと 大きな視点から 考えれる、ひろい心をもてるように、

いろんな 刺激仕掛け、環境つくって のせていきたいですね!


明日の札幌は 楽しみだ!にするべく。

2009033008480000.jpg
その札幌のひとの 日本なかで ちょっとちがう札幌人の習慣や文化を書いたのがこの札幌人という本。

あるあるあるって感じで、

転勤族や 札幌市民に読んでほしい本だと思います。

で、最近時間少しあれば、みてるのが オバマと漢字(^^ゞ
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://winelover.jugem.jp/trackback/118
この記事に対するトラックバック