佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 日本一市立図書館、学校選択制不登校対策長崎 | main | 議会おわり >>

第2回定例市議会

2009052811310000.jpg
自民党代表質問に立ちました(^^ゞ

全12項目について 質問をいたしました。

第一回定例市議会から間もないため、なんか今年にはいってから ずっと議会缶詰めにされていた感じです。

新聞には 花博と 丘珠空港問題と インフル対応を質問したと書かれていたので、 3つしかしないの?と ゆうべ聞かれましたよ。

そのほかに 学校のトイレ洋式化とか 読書推進とか スキー振興 博物館推進児童虐待防止のため窓口設置について

一番力入れたのは、経済対策!

2009052812240001.jpg

公共工事前倒し発注や 地元企業が落札しやすいような 入札のしくみ改善や

景気回復のために 札幌市単独費用を 使ってでも 即効性あることを 等と


白石区については
南郷一丁目用地に
郷土資料館や、健康センターなどの期待が高いことをつたえ、

調査ののち、盛り込む機能について、検討することを答弁いただきました。(^^)v

ほかすべて質問に対して
札幌市から
前向きな答弁をいただき、かえってビックリしたぐらいですが、

札幌市を なんとかよくしたい 気持ち が 通じたかなという気持ちです


質問準備や
交渉や
当日応援や
いろいろなかたがた
たくさんのかたがたに
お世話になりました。

まだまだ力不足も
多々きづかされました、


これからも
どうぞよろしくお願いいたします。


頑張りますf(^_^)
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

おつかれさまでした。
広範囲にわたり問題意識を持ち、行動されていることに
尊敬します。
私としては特に1、5、6、7の問題について
進めていってほしいなと思います。
弱者救済ができることこそ
人間の本性ではないかと思うから。
弱肉強食が自然の法則とはいえ、
それじゃぁなぁ・・・


pinotgrise | 2009/05/30 5:45 AM
高齢者住居の問題は 私自身民間で 介護事業をしていたときから 北海道、札幌市の特殊な 事情環境と 需要に対する供給の量質の不足を感じていました。

積雪寒冷、核家族、風土、から 施設需要が高く 昔から高齢者下宿なども たくさんありました。

いまこそ、自分たちが 老後どうしたいか、施設なのか どういう住居と 介護や 生活援助サービスを いくらで買えるのか 考えて 誰がその整備費用をどのくらい負担できるのか 現実的に考え 自分たちがなりたい将来をつくらねば、と思います。頑張ります!
佐々木 | 2009/05/30 10:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://winelover.jugem.jp/trackback/126
この記事に対するトラックバック