佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

JR白石橋上駅安全祈願祭

2009042409270000.jpg
いよいよ23年完成にむけ、白石駅の線路で分断されていた住民の北と南が つながります。

ほんのささいな距離なのですが、いままでのおおまわり、から解放され、
直接つながることで 住民の交流がはかられ、絆が固くなり、経済活動 が 活発化するきっかけになります。

先日の北郷高架橋でずいぶん、車、人、南北通行便利になりました。

頑張る白石、もっと便利で住みやすい街に。


さて、いまは 一定という定例議会が、2月から3月末まで議会だったのですが、
ポートランドとの姉妹都市50周年記念行事が6月頭にあるため、市長が不在になるまえにということで、
いつもより早く二定という二回め定例議会が、5月21からあります。


私たち議員は 新年度開始したばかり、前回議会からまだ1ヶ月しかたたないところですが 議会質問の準備中です


丘珠 丸井と 大きな問題については 札幌管轄ではなく 道や国の 管轄なのでと 答弁されることが 市役所には 多く、

権限の問題があるとはいえ、 札幌の市政や経済の中心である問題については もっともっと サキヨミしたり、 道や国との 情報交換や連携を 密接にとって うまくやることが できるのではないか、と思うところです。

丘珠にはいままでの170億の札幌予算を使っています。

民間企業の判断とはいえ、私たちの税金で整備してきたのですから、
あらまあ、はいそうですか、とはいかないのではないでしょうか?


札幌の重要交通網として
どう位置付けて、計画し、支援してきたのか。

例えば丘珠に地下鉄をひき、市民利便性あげ、活用はかる、または、

東京からの幹線をもってこれるようにするなど、見通しがあれば、

または、最近の利用落ち込みのまえに、施策がうてれば、
撤退宣告にまでいたる事態に急にはならなかったのではないかと思うところです。


バス問題についてもしかり、 何かがおきてから 利用少なく民間が 撤退宣告して はじめて バタバタ

そういう契約しくみでした、とは いうが 普段の不断の リーダーとしての コミュニケーションが 足りないのを 感じます。


長らく厳しい札幌不況、
国にきいても 他の市町村は 予算獲得陳情にくるが 札幌は全く来ないなあ、といわれました。


札幌大改革、の必要性

前例、横並び主義からの脱却、の 必要性感じています

2009042622170000.jpg
最近は 総会シーズンで、 年度始めの ご挨拶させていただくことが 多く たくさんのまた 新たな出会いもあり、 懐かしい出会いもあり、 ご縁を感じます。

なんとか辛いけれども
新年度、げんきよく
乗りきろう、という声がおおいですね。

私も、なげくではなく、やれることはなにか、仕掛けられないか、元気よくアグレッシブにやっていきたい!とおもいます!


4月より 文教委員会副委員長を拝命し、
札幌に必要な人材を いかに つくる教育体系化 環境つくりをしていくか、
みんながいきいきしている札幌にするには、と
文教の観点からまた考えています。


札幌の経済状況は川崎や千葉など、他都市より人口あるのに、なにが 景気をストップさせてるのか、

産業経済、立地からの観光食糧基地の
観点にあわせて、

そこで活躍牽引する
次世代、をつくらなければ。

ベネッセの 進研ゼミ 進研模試 担当者時代、進路や教務の先生たちとカリキュラムを考えたり、学力向上計画を 提案していたときと 私は今もかわらず、

日本のみならず、世界に はばたく、 大きな視野を持って 楽しみながら チャレンジする人材を 送り出したい。

地元に誇りを持ち、大海を知り、戦いで自信と経験をつけ 地元に還元していくような、

札幌 北海道は すばらしい 人材と 食材をはじめとする 宝の宝庫だと思います。


不景気ながら
メンタルで就職しない
またはすぐ辞める若者も多い札幌 雇用難の就職難
市役所からは
若者メンタル対策の施設提案がありました。


今当座は必要かもしれません、


でも
イキイキ、ピチピチ、澄んだ ギラギラする若者の意気が 溢れるような 札幌
を、どう 作っていくのか、

ここを大改革していく
前後左右上下そしてサキヨミして、

リードする観点を 常に 持って いきたいと まだまだ微力ですが、

こころざしは
大きく、


思います(^^)
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

北海道ロシア文化協会

2009033009010000.jpg
草の根活動で ロシアの ノボシリビスクと姉妹都市の 交流以上に 会館をたて、囲碁や日本語などを 教えたりする民間交流。素晴らしいです。

先日古い日本地図をみたら、 北海道は函館の線があり蝦夷とかかれてあるだけで 札幌の場所も 日本にはなく、日本じゃなかったんだ(^_^;)


気持ちも 食生活も ロシアに近いのかもしれないと 思ったりしました。


とにもかくにも、
世界をみて 日本を考えるのは大事。

日本をしらない自分に気付き、ちっちゃい 努力たりない自分に気付き、もっと 大きな視点から 考えれる、ひろい心をもてるように、

いろんな 刺激仕掛け、環境つくって のせていきたいですね!


明日の札幌は 楽しみだ!にするべく。

2009033008480000.jpg
その札幌のひとの 日本なかで ちょっとちがう札幌人の習慣や文化を書いたのがこの札幌人という本。

あるあるあるって感じで、

転勤族や 札幌市民に読んでほしい本だと思います。

で、最近時間少しあれば、みてるのが オバマと漢字(^^ゞ
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

自民党女性政策研究会

2009032710570000.jpg
東京本部にて 全国自民党女性議員が約100名あつまり、勉強会。

定額給付金や消費者庁 公務員改革など、まさに今の旬の政策について

直接野田さんや大島さんや小渕さんから 現場のお話をレクチャーいただきました。

2009032713300000.jpg
大学生のように 缶詰めで勉強、次々こなしていきながら、 女性だからこんな勉強会をしていただけるんだな、と 感謝とともに、 まだまだ 少ない女性議員を通して 女性の視点 生活の視点を 政策にいかしていかなければと 思いました。



勉強会後、

石崎副大臣にお願いし、

北海道関係の施策について 開発局や 総務省 国交省より レクチャーうけましたが、

全国.1804自治体で支給される定額給付金が 札幌は、支給開始 どんべ5 つに はいっていることが はっきり指摘され、恥ずかしいかぎり。


市長が 反対であることからやる気の現れがこういう結果になるのですが、


せっかくの景気対策、せっかくの経済対策が、


一番必要な 不景気札幌の首長により、

こんな ふうに される 私たち札幌市民は つくづく不幸、

なんとか
プレミアムだけでも
上乗せして、景気対策地元経済対策につなげたい、と、経済局に議会質問させていただいた私です。


石崎副大臣をあとにして、そのまま
経済産業省にいき
吉川副大臣に 丸井さん対策状況や 特別交付金や 札幌にひとを呼べるための 策について 意見交換。



予算通過させた最終議会の 合間をぬって お時間いただき、ありがとうございます。

中央の話は 札幌をとりまく政策や 外部環境を 大きな視点からとらえ、 自分のたつ位置を とらえ、考えられるので 貴重な 観点をいただける時間ですね。


頑張ります

2009032811170000.jpg

ちなみに 手術一週間め 杖と 車椅子で 駅員や 係員や に 手伝いいただきながら、移動出張。

不便だし、つかれるし、いたいし。

私はアキレス腱だけですが、さらに病気とかで、体力ないひとなら

外出や生活、ほんとうに大変で いやになるなと、 つくづく みにしみて わかります。

貴重な体験、政策にいかしていかなければと 思います。
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

里塚斎場視察

2009032313220000.jpg
30機の炉も ダイオキシンのでない 最新式にかわり、 懐かしい里塚斎場が リニューアルしました。

喫煙室や 授乳や更衣室ができたほか、 なんといっても エレベーター新設と 家族特別待合室が すべて部屋が畳式だったのが、畳と 椅子の 半分に すべての部屋がかわったのが いい点だと 心から思いました。

心から とは 何故なら 私が先週 アキレス腱きって 松葉杖 状態だからです

2009032517460000.jpg
片方しか はけない靴と 病院から借りた松葉杖


首で コンビニのドアあけたり、
オートロック 鍵穴あけても、 開いてるうちに ドアあけれないとか

なかなか 世の中 苦労します

全治6ヶ月だそうですが、

史上 最短で 治してやるぞ!



リハビリ、いたい(^_^;)
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

あいかわらず議会委員会最中です

2009031110400000.jpg
3日水道局にて 水の安全計画について質問。
HASSAP方式で 水の管理をすることを 推進要望。

交通局にて 地下鉄の単年度黒字ながら 長年の借金を変えるために 企業債発行して、あらたな借金して返している事実確認し、経営のさらなる健全化と、分かりやすい市民情報公開要望

10日児童虐待死亡事件が札幌市でも ここ数年五件も発生しており、
妊婦や母親の段階での 問題が多いこと、保健センターの役割が重要であること指摘 夜のNHKニュースと 翌朝北海道新聞に でました

11日経済産業省にいって 副大臣に 特別交付税や タクシー認可や 丸井さんの件など 札幌市経済について 情報収集と 交換と要望。地元の代議士が中枢にいてくださることは 心強いですね。

そのあと早稲田商店街に 商店街振興策について 施策と 現状確認 来週月曜日の委員会の質問の裏付けとりにいきました。

なんとか、札幌市経済 復興 商店街復興しなくちゃ!

まだまだ できる
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

観光行政について

2009030716520000.jpg
仙台にて 新潟 仙台 札幌

議員があつまり 合同研修。

志賀 秀一講師の
地域経済の再生には
観光力強化が 不可欠ながら 場当たり的なイベントやプロジェクトで地域間競争にのみこまれ 目先の利益を追及している姿勢が残念という 話が 胸がいたい

これから 札幌の 観光と 経済力をあげるために

危機感共有による 資源配分を 行っていきたいですね
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

生活保護

2009022812430000.jpg
28日は 石崎議員のセミナー参加。

さまざま 逆風のニュースがながれるなか、 立ち席がでる状況、いつ選挙戦になるのか、まさに毎日が前夜です。


5日の委員会で
生活保護費のうち 住宅扶助という 家賃支払い目的のために支給されているものが

家賃に支払われず、
滞納になっている実態について、 質問いたしました。

札幌は生活保護55000人に990億円の予算です

そのうち 141億円が家賃支払い目的で支給されていますが 38800世帯のうち、 もしかしたら500世帯が滞納、つまり 生活保護費用の目的外 不正使用かもしれない。

札幌では 質問回答として 4月より 代理納付、つまり、生活保護世帯に代わり 家賃を直接 札幌市が払うことを一部に することを得ました。

夜NHkニュースにでたらしい(^^ゞ

がんばる人 正直者 本当に困ってるひとが 浮かばれる札幌市にしたい!
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

産科救急審議会議参加

2009022410000000.jpg
産科医師などからなる 6時半からの審議会に 傍聴参加。
たらいまわしや 医師不足や 夜間の コンビニ的利用される急病センターの 課題解決を検討してきた審議会です

数々の課題背景には 患者の側のモラルの向上が必要な場面もよくでてきます。

みんなが苦労して納めている税金の使い途として、 過剰な 便利サービス体制までは 誰も要求しないはず。
市民の側の、モラル、

ほんとうに救急であるのか、
妊娠しても診察うけておらず、かけこみ出産や、

かかりつけ医師との 普段の関係など

妊婦になったら、どうするかの、ノウハウ、知識の浸透、など

さまざま考えるべきところがあるいっぼうで

必要な救急に すみやかに 対応できる体制を 大都市札幌は 備えていかねばなりません。

現場の先生職員の 責任や仕事の重さを すこしでも 体制などで スムーズに動けるようにしくみをつくることで

私たち市民の 安心のしくみと なるように したいものです。


でも、
夜間や救急でお世話にならぬよう、日頃、が、だいじ、ですね
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

菊水上町まち整備事業

委員会にて 質問。

菊水上町の 都心から至近距離でありながら 古いせまいみちが 残り 除雪や 消防や 救急がなかなかはいれない状況を ぜひ すみやかに 工事完成し、 残る上白石小学校側の 整備にすすむよう、要望



また、 委員会外でも

野球場つくりについても 要望

また 地下鉄エレベーターないところへの早期課題解決を要望
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

総務庁道州制について

2009022409180000.jpg
石崎議員にお手数いただき 総務庁行政に ヒアリングに。
地方分権推進委員会にて二年間研究し、札幌がもっと積極的に働きかけを国や道や大都市に仕掛けるべきと、訴えまとめてきました。
今回そのさきにある道州制について、中央での検討内容、などをうかがいにいきました。

総務庁入り口は 地下鉄改札口のようになっており、警備されています。

道州制については 前途に 解決すべき課題があることを 明快に聞くことができ、大変勉強になりました。
ドイツやアメリカなど もともと個々であったものが 分権や道州をすすめるのとは 勝手がちがい、

法律改正なども伴い、手続きがたくさんありかなり政局の状況含めて厳しいものがあるということ、

日本では とくに 国からの交付金に交付税にたよる 道や札幌は
そのハードルを如何にしたら越えられるのか かなりの 集中審議検討が必要です。

可能な分権を すすめながら、
一方で 強い 独立できるくらいの 魅力実力経済力、つけた 札幌 北海道を つくるように みんなでベクトルあわせて、 成長させていきたいですね!
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |