佐々木みつこ議員ダイアリー

札幌市議会議員(白石区)佐々木みつこの議員活動奮闘記です
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

おお荒れ天気

2009022114200000.jpg
さっき 川北の乳児院 オープン前の 見学会にいった帰り、ドライブスルーのマックのコーヒーを飲もうとしましたが、 はまって、はいれませんでした(-_-;)

最近は連日のように 千歳空港も 雪のため欠航や遅延がつっいてます。

だからこそ、一日も早く、新幹線も!と 思うのでした。

2009022114000000.jpg
新しい乳児院は ソフトクッションの床暖房 家庭復帰しやすい家庭部屋など 充実した施設でした。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

タクシー

2009021810330000.jpg
MKタクシーさんの参入間近で地元タクシーが 陳情に。

かねてから 景気低迷で タクシー利用絶対数と金額が少なくなるなか、
さらには 雇用状況悪化による独立個人と
規制緩和での新規参入での 台数増加、

結果、街中のタクシー供給過剰状態での 待ち行列 。

環境にも 救急車両通過にも 除雪にも 安全にも 支障がある 札幌に、なっている 矢先。

タクシーにのるたびに 運転手さんと話をしますが、

歩合制や 深夜連続などの勤務に
そしてその収入に
札幌の経済ゆくすえ、
本当に厳しさ感じます。


タクシー業界に限らず、

なんとか 本気で
何か 大胆な策を打ってでないと
大変なことになります。

景気対策と少子対策、
かなり大胆な資本集中投下して てこ入れしないと、と考えます。

今議会提案されている予算案では お金貸します、だけで なんら、とはきついから、

まだまだ行政としての仕掛けや工夫が 足りないと、思います。

2009021719390000.jpg
女性層ヒアリング。

地域の状況最新情報、は、女性ですね(^O^)

2009020711370000.jpg
子供を、増やさないと(^_-)
そして
元気で 頑張る、子供に 育てる 教育を!
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

雪まつり開幕

2009020611370000.jpg
雪まつり開幕(^O^)

しかし開幕した途端に大雪と、観光客のであしを阻む、泣きっ面にハチのようなスタート(^_^;)

なんとか
飛行機が無事観光客をつれてきてくれることを願います。



丸井さん民事再生に、破綻された納入業者の泣き寝入り、など厳しい経済状況なか、さらなる連鎖倒産などはなんとしても
とめたいものです。

景気悪化は
見通しと希望と、信念、

理論に裏打ちされた公共投資、

滞っているお金を流していくこと、だと思いますす。
二日間缶詰めで議会前の予算事前説明をうけましたが、

緊迫性をもった内容に、経済対策重点化をもっとすべきではないかと思いました。


雪まつり、
今年から会場が代わり 〓でいけなくなる影響はいかに?


またかの、二歳女児虐待かも事件につき まだまだ行政の見落とし 甘さによる 不幸な事件の予防や 不正な事件の抑制が もっとできないものか、
体制と 対策を 急務に 来週からの議会にのぞみます。

2009020213580000.jpg

2009020210390000.jpg
福井市視察

共働き一位、出生率一位 学力一位 体力一位 社長数一位の 秘密を聞きに。

札幌で参考になるのは、
仕事両立環境整備、病気の子供を勤務時間内預かるサービスをこの 愛育病院などが担っています


また働きに出ないで仕事しないでいえにいる人は 奥さんお母さん子供みな、なに遊んでるの?といわれる風土。


県が推奨している三人っ子政策による 育児支援政策。


札幌は残念ながら 働かない人 働けない人 お年寄りがふえ、 子供の数、働き手、働く場、が減ってきています。

働く場があれば
若い人が離れず 働く人がふえ、子供もふえ、またビジネスもうまれてくるのでは?

まずは
いまこの札幌には 景気経済対策が急務とまたおもいます。

そのためにも 思いきった 市役所内部改革と 思いきった公共投資を すべきと考えるのですが

2009020210530000.jpg

2009020211480000.jpg
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

地方分権委員会

第二次勧告の報告議会がありました

理事なので先週のうちに内容はきいていましたが、

第一次から あまり具体的な進展はないものは 対応消極的な札幌市にとってはかえっていいのかもしれないとも 思います。

しかしながら 政令都市、大都市である札幌市は 周囲の札幌市圏も考えながら 国や道に対して もっともっと積極的に声をあげていかねばならないと思います。

権限委譲の議論が 今まで国がもっていたものの半分に対して 実効性、詳細について 検討がはじまって、5月末くらいに詳細がみえてくる予定です。

札幌市は 予算財源措置の要望を見通したてしっかりと 要求し、ひとの移管については 最小限を ねちっこく 交渉すべき わたしたち、議会委員会としても注視していきます


昨日 予算案について 数名議会よりさきに 説明うけました。

道よりは 健全余裕あるものの 見通しと 景気対策の観点が弱い予算案のようにおもい、来週からの勉強や議会で ただしていこうと 思います。

2009012919270000.jpg
そして 丸井さんの ニュース(+_+)

437億だかの負債。

地元のデパートの倒産はさらなる景気悪化と 市民の 落胆をうみます。

ついに、きたか、との感じではありますが、倒産させずに 助けることはできなかったか、
今後の余波も心配ですね。

いま、異常気象の雨に 打たれる丸井さんの、イルミネーションに照される明かりは 悲しいほどきれいです。
続きを読む >>
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

議会始動

2009011612550000.jpg
新年会真っ只中の中、

厚生委員会では 障害者の地域移行のための支援計画や 就労支援、 支援する事業者や医療機関とのネットワークについて 検討。

自民党政審会では

来月12からはじまる 議会にて、自民党としての代表質問について 検討、分担。
3月末までの議会にいよいよ突入です(^_^;)


保育園の盆暮れ正月休みが規則や条例で昭和39年からかわらず定められ現状とかわってきていること、など、

いろいろなかたがたから、話いただいた ヒントはそのまま、 調査研究し、 よりよい札幌をつくる元気の源であることを 実感します。

新年会では
ゴミ有料化について いよいよのいま、

不安と不満と わからない、という声いただきました。


説明会も 雇用増員してやるようですが、

説明ではなく、 意見、提案、検討を 各地域事情に応じてしてほしいのが 実情ではないでしょうか。

有料化はきまったものの 詳細実行計画をつめるのが大切だと思います

てかてかんの 路面です、

みなさん お気をつけて
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今日は成人式

2009011213360000.jpg
華やかです
ふわふわ、むくどりが集まってるかのよう(^^)d

2009011213370000.jpg

2009011219000000.jpg
今日も新年会多数ありましたが、

なかでも、

太鼓、獅子舞、婦人部手作りのストラップなど 元気一杯の新年会には感動もの。

2009011220110000.jpg
それにしても昨年末に開通した北郷跨線橋は 本当に交通がよくなりました。

あかずの踏切が こんなに すっと 通れるなんて(^^)d

今年の札幌 白石区から 元気になる予感、しなきゃの責任感、ですo(^o^)o

P1000003.jpg
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポーツビジネス

2009010912480000.jpg
昔、福祉や、外国語事業などで、ご一緒に仕事させていただいた方が またさらに 起業。
今度は スポーツビジネス!

インストラクターではなく、
スポーツをイベント事業ツールとしてとらえ、

開発や経営、営業の担い手をつくり、コンサルするというもの。

こと北海道にはかけがちな、攻めの視点が、スポーツ分野に限らず、素晴らしいと感じました。


入札だからと 営業しない、名刺を おくだけの事業者が 一般的であるのを 民間営業や事業開発をする職場にいたわたしには非常に奇妙に感じていましたが、そんなものかと 思い出していた矢先、

ガツン、ときましたね!

不況不景気となげきごと 重ねるのではなく、

業界、世界をかえてやる勢いで、

提案営業を どしどし 仕掛けるべきですよね!


それが景気 元気の原動力o(^o^)o


まだまだどこかに チャンスが!

自分たちが、どう行動おこしたら、元気になれるか、
ひとのせいにしないで、
まずは 自分から 行動おこしましょう!ですね!


今朝お葬式九時のところが8時45分に前倒し。

火葬場混雑のため。
さとづか早く復帰しないと。

今朝のお葬式で感動したのは、ゴルフ好きなかたの祭壇で クラブ一式や ホールインワンや盾、ウエアきたマネキンなど、故人をしのばせるものが祭壇に飾られた、温かい演出であったこと。

新しいやりかたに 感動しました


来週議会委員会のうちあわせおわり、

今日は夕方から3つ新年会

ちなみに この間のニュース番組、横浜の友人から 私の顔テレビでみたよ、と連絡あり。

全国放映だったんだ(^^ゞ
雪まつりにむけ、
最後かもしれないミスさっぽろ、せっかくだから、
ぜひ応募を!

会場で友人できたり
面接度胸だめしに。

水着審査もないし(*^^*)
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

新年始動!

2009010614050000.jpg
昨日 議員総会が 本議場であり、
一昨日から新年会もうすでに 五回挨拶させていただきました。

今日は 来週の厚生委員会のための 打ち合わせ。

朝 白石区で応援してくださった方の お葬式にでたあと、

今日夕方のテレビ番組でとりあげたい、と
昼に役所にて 取材うけました。


今朝の新聞に記事になっていた、ミスさっぽろの 見直しについて、です。


応募者が少なくなり 要請される機会も減ってきたとの ことで 名称さることながら、 見直しの時期かと 思います。


今の私がここにあるひとつの 貴重な経験として、ミス時代、
いろいろなところに行く機会に恵まれ
そこでいろいろな方々に出会うことで、人生に深みや気付きをいただき、
都市の魅力について考え
仕事のしかたや、
セツグウやもてなしの基本についても、まなべ、

濃い一年をいただいたことが、現在につながっていることを、

つくづく 感じています。

ミスの名称や役割は、もっと分かりやすく、しかしながら、派遣要請がたくさんくるような華やかな呼称にし、さっぽろの都市魅力広報大使などとし、
華やかに かつ しっかりと 活躍し続けてほしいな、と思います。


ちなみに私は1985年度のミスでした。

応募はやっぱり 締め切り前日くらいの、駆け込み、自薦でしたよ。(^^ゞ


そこに 未知の機会、チャンスがあるかもしれないなら、体当たりで、チャレンジ!です
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

厚生委員会

若年認知症調査報告と陳情審査、
敬老パス上限拡大に伴う市民ヒアリング結果審議を
しました。

若年認知症にたいして、
私からは オムツサービスが 現在60歳以上対象としているのの 年齢制限廃止を含む拡大につき 要望

早期検討の方向が示されました。(^O^)


また 地域包括支援センターの 認知アップ、機能、体制強化についても

前向き回答いただきました。

敬老パスについては

利用者負担があがることに 負担があるなかでの 負担アップ案につき、 継続して 現状維持を要望、

さらに
サービスアップとして
現状の 年度末 返還、精算の しくみの 緩和で
3月すぎても 使えるようにすることで、
端数処理や 返還せず使いきるなど できる方向での 検討をすると、

これも 前向き回答いただきました。>^_^<


ここずっと 取り組んできたことが
成果につながり、

ほっと しています!(^o^)

2008112119340000.jpg
水道展 地下街で開催中。
私が議会で質問し 利用切り替え促進すべきとした、 直結給水のよさ、もわかります!

アンケートで 水プレゼントもあり。


先ほどの札幌テレビニュースで

今日の委員会での 若年認知症陳情のところで 私が発言している映像、一瞬、でました。

文教委員会で 監禁事件について 質す厚別小嶋議員も 映りましたね (^O^)


頑張ります!


今、 27からの 議会の議案きたので、読み込み、してます

気軽な素朴な 疑問、文句が ありがたい!

お寄せください!


今、ちなみに 白石区に郷土資料館つくる 署名、あつめてます、

ご協力、ください \(^_^)/

これまで一年ひとまわり 議会で勉強させていただいて、

当たり前だと
笑われ叱られそうですが、

このごろ つくづく、
議会での質問は

市民の 代表としての 質問であるということ、

質問とは
わからないことをきくのではなく、

質す=ただす=正す

ことなのだと 感じています。


どうなっているのか、

どうあるべきなのか、


市民意見や 調査した現状をもとに

議会で 共通認識を もつべく 提言し

市長、役所とともに 市政を
考え よくしていくこと、

それが 議会質問、議員の意義だなと
実感しています。



市長と 意見かみあわないと、 思想かみあわないと、 辛いですね
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

認知症サポート

2008111320360000.jpg
昔 私は,介護センター長や 老人ホーム施設長してきましたが、

久しぶりに現場に はいって、現在の状況ヒアリング。

札幌市の 対応まだまだ やれることあり、老人ホームやグループホームに、地域に まだまだ 安心の 連携の しくみが 完全ではないなあ、と 実感。


もし、私が、そして、家族が 認知症になったような 気配がみえたら、まず、どうしたら、いいのか?
近所に 相談窓口は 十分か、
サービスは 何があるのか、 それで 足りるのか、

まわりで 私と同世代でも とまどい、や、 不足、の、声がきかれます。

次の 議会の わが党の 代表質問の なかで 介護のところの 質問担当しました、

また、次の厚生委員会の 若年認知症陳情に 対して 現場を調査し、 質問 します。

これは、 グループホームにあった、 認知症にきく?保健食品。(^^)

あれ、なんだっけ!は みんなにある、

40代以上に 爆発的に売れるかも(^^ゞと 思ったりしました。

2008111919540000.jpg
昨夜は 白石区に ホッカイドウ競馬の場外馬券売り場をつくりたいと説明会が あると まちづくり局から 白石区選出議員に ファックスがきたので 行ってきました。

議員は私だけ、でしたが。

急な提案ということで、
昨夜は 質疑なしで、 各町内に 持ち帰り、とのことでした。

私は説明会終了後、
説明した 道の 農政担当に 捕捉情報うかがい、
全体計画をあとで、いただくことにし、

帰り道道、参加していた地元のかたの 今の感想を お伺い、しました。

唐突であるのと、
地元の考えは これから 深く考えるべきもの だなと 今は 感じています。


景気や 地元活性化 道農政への 貢献は 理解できますが、

ほかの 選択、可能性はないのか、
場所が いい場所であるだけに
考えるべきです。

ちなみに 私の事務所 の 隣に 近い 国道沿い。

2008112018100000.jpg
保護司支援する市議会議員の会 を このたびつくり、
本日は 更正保護研究大会。
約千名の保護司のかたがたの 研修と 表彰。

ちなみに 数字をみると、
わが白石区 は 保護司の定数より 事件数が 多い。

更正のため 白石区で活躍されている85名のかたに 頭が下がります。

活動支援を いかにできるか 考えていきます

2008112013160000.jpg
とうとうきた、雪。
21に 東札幌にオープンする イーアスに ご近所プレオープンにいってきました!

広々国鉄跡地に 二丁画ほどの ショッピングセンターです。

こどもが 遊べるスペースが 充実して目新しく たくさんの 飲食店も 印象的

2008112018110001.jpg

2008112016530000.jpg

2008112017260000.jpg
まちむら代議士の まちむら農場の パンと ロールケーキとアイスの店で

カフェソフト食べました(^^ゞ

2008111712270000.jpg
地下街で 次世代ウインドウショッピング
画面なぞると 地下街のお店の商品がその場所であるかなくて、みれて、
目的の店みつけてから、まっしぐらに行ける、というもの。

いろいろな 技術進化、ありますね。

明日から地下街で

凍結防止アドバイスなどがうけられる 水道展があります。

私もいきます、みなさまも、寒くなりました、

凍結破裂前の杖、です、

どうぞ。


最近は

見通し危ない交差点の
対策や

生活保護規定の 確認、説明、

白菊会館利用料の 確認、利用向上のための対応依頼
敬老パス 上限ひきあげにともなう、利用者負担軽減のための 調整、

東札幌エレベーター交渉調整、

石崎岳衆議院選挙応援のための、企業推薦依頼や
役員会開催

など。


別件ですが、ちなみに
今年のボジョレー昨夜解禁、

美味しかったですよ!

タンニン、酸味が
今年はしっかりしていて、
いつもの年より、大人の味、です!(^o^)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |